ドメインとは?人気のエックスサーバードメインの取得手順【図解付き】

ブログの始め方
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

本記事では、ドメインとは何なのか?について解説します。

また、人気のエックスサーバーのドメインの取得方法についても図解していきます。

 

「ドメインって何?」という人も、わかりやすくお話するので安心して読んでくださいね。

図解を使いながら説明していますので、見ながらこの通りに進めるだけでOK♪



Xserverドメイン>>>

そもそも「ドメイン」とは何?

そもそもドメインって何のことなの?

ドメインというのは、ネット上の「住所」のようなものだよ。

サーバーという「土地」の上にあなたのブログという「家」を作るんですが、その住所が「ドメイン」ということになります♪

  • 土地=サーバー
  • 家=ブログ
  • 住所=ドメイン

 

どこでドメインを取得したらいいの?

ドメインってどこで取得したらいいの?

ここでは、花音がいつもドメインを取得している「エックスドメイン」の取得方法を解説するよ。

「エックスドメイン」「エックスサーバー」と同じアカウントで取得が可能です♪

エックスアカウントでまとめることで、管理がしやすくなるのでおすすめです。

 

ドメイン取得方法を解説!【詳しい図解付き♪】

それではさっそく、「エックスドメイン」でのドメイン取得方法を解説しますね。

 

まずは、エックスサーバーにログインします。

↓↓↓

ログインできたら、「ドメイン取得」をクリックします。

↓↓↓

希望のドメイン名を入力して、アドレスの最後につくドメイン(「com」「net」など)を選びます。

ドメイン名には、半角英数字とハイフンの記号「-」が使えるよ♪

どんなドメインがいいの?

  • あなたのブログのイメージや内容に合ったドメイン
  • 短めで覚えやすいドメイン

ちなみに、当ブログのドメインは「kanon-blog.com」です。

シンプル!

私は複数のブログを持っていますが、全部「com」にしています。

一般的な知名度があるので信頼感があるのと、取得費用や更新費用もお手頃なのでおすすめです。

希望のドメイン名を入力したら、「ドメインを検索する」をクリック。

↓↓↓

取得したいドメインにチェックを入れます。

「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」を確認してチェックを入れ、「お申込み内容の確認とお支払いへ進む」をクリック。

「取得できません」と表示された場合は、他のドメイン名で検索してね。

↓↓↓

お支払い方法の選択をして、「決済画面へ進む」をクリックします。

支払い方法によっては、この後フォームへの入力などがあるので、その通りに進めましょう。

最後までできたら取得は完了です。お疲れ様でした♪

完了したら、「ドメイン取得のお知らせ」がメールで届きます。

利用期限日、支払期限日など重要な情報が乗っていますので、必ず確認しておきましょう。

 

▼ドメイン取得はこちらから

Xserverドメイン>>>

 

独自ドメインを設定する

それでは次に、取得したドメインを使用するための設定の流れをご説明します。

まずは、「サーバー 管理」をクリック。

↓↓↓

「ドメイン設定」をクリック。

↓↓↓

「ドメイン設定追加」をクリック。

↓↓↓

ドメイン名を入力して、「確認画面へ進む」をクリック。

「無料独自SSLを利用する」、「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする」はチェックを入れたままでOKです。

↓↓↓

「追加する」をクリック。

↓↓↓

これで完了です。

お疲れ様でした!

まとめ

ここでは、ドメインとは何なのか?という解説や、人気のエックスサーバーの取得手順についてお届けしました♪

 

次の記事では、いよいよ「Word Pressのインストール・設定方法」についてお届けします♪

ブログ開設に一歩一歩近づいているので、この調子で頑張りましょう*\(^o^)/*


Xserverドメイン>>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました